母は時々旅人になりたいと♪

新たな土地で始まる 家族の生活と息子の成長 そして旅行の事などを記録していきたいと思います。     神奈川→福岡→石川
TOPスポンサー広告 ≫ 九谷焼絵付け体験TOP金沢でのおでかけ ≫ 九谷焼絵付け体験

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

九谷焼絵付け体験

今日はとぉ~~っても暑い金沢でした。
少しでも涼しい所にいきたい。

屋内で何かできるところ・・
ということで
能美市九谷焼資料館&陶芸館に行ってきました。

九谷焼資料館

九谷焼資料館

陶芸村久谷

九谷焼陶芸村・・・閑散としていましたが この両方の建屋はすべて
九谷焼や九谷ガラスを販売している店舗です。
お馴染の九谷焼から 現代風にアレンジされたものまで
いろんな作風の作品が販売されていました。

陶芸館は このちょっと奥にあります。

絵付け体験②

ウルトラマンやバルタン星人などの絵付けもできますよ。

久谷カラー

私は和絵の具(九谷五彩)を使って
体験しました。
絵を描く事が好きなので 久しぶりに集中して
物作りを楽しむ事が出来て嬉しかった!!

絵付け体験③

鉛筆で下絵を描いて その上に縁取りをしていきます。

青久谷の

これは みどり(九谷の青と言えば この色)
焼くと色が変わるようです。

絵付け体験④

この色を使って アジサイの葉っぱを塗りました。
縁取りした部分まで こんもりと絵具を載せると
焼きあがったときに 縁取りした線も出てくるみたいです。

絵付け体験⑤

⑥絵付け体験

ベージュの色ですが 九谷では これが紫らしい。

下絵は アジサイの実物や写真を見て書いたわけではないので
マンガのようなアジサイになってしまいました。
それに 梅雨の時期限定のお皿になってしまったので
また 秋用のお皿を描きに来てもいいかなぁ~♪

因みに 

お皿代1100円
絵付け 200円

資料館&陶芸館の入場料300円

こんなにリーズナブルに体験できるなんて本当に素晴らしい。




出来上がりまでには 10日から14日ぐらいかかるようです。

楽しみ♪



Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年07月19日(Thu) 16:23
Re: タイトルなし
編集
暑いよね~
今日はそちらも ものすごく気温が上がったんだよね?

金沢もすごく暑いよ。
もともとエアコンはあんまり好きではないから
毎年つけない事の方が多いんだけど
今のマンションのリビングについているエアコンがガス使用なの。
調理とお風呂以外ガスを使わない時期なのに1万円前後の費用がかかるの。
プロパンガスは高いんだって。
だから恐ろしくて使えないの。
それに建物自体が暑くなってるから エアコン使っても なかなか涼しくならない気がするし。
暑さには強かったのに やっぱりよる年波には勝てないね。
だんだん弱くなってきたわ。

あらそうなのね。来沢されるんだったら 四月~五月がベストシーズンのような気がします。
(もっとも冬は未経験だけど)
色んな体験が出来る街みたいだよ。

絵は習ったこと無いけど
好きだよ。
そうそう そうでしょ~リーズナプルよね。
体験する場所で違うかもしれないけど
私が行ったところは 公的機関(能美市の)だから安いのかも?

お皿 届いたらアップするね~
2012年07月19日(Thu) 16:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。