FC2ブログ

母は時々旅人になりたいと♪

新たな土地で始まる 家族の生活と息子の成長 そして旅行の事などを記録していきたいと思います。     神奈川→福岡→石川
TOPスポンサー広告 ≫ 学校行事TOP息子 ≫ 学校行事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

学校行事

息子の三日間の職場体験は無事に終わりました。

毎日おやつを出してくださっただけでなく

コースター

我が家の家紋入りのコースターや
珍しいフルーツにお菓子などのお土産まで頂いて帰宅。

彼らがお礼状を書くことになってはいるけれど
親も書くべきなのでは??と思うほど 大変良くしていただいて
本当に有難く 感謝の気持ちで一杯です。(お礼状・・・やっぱり書こうかな・・・・)

風呂敷
(風呂敷の一部の模様です・・かろうじて(笑)ネコとわかるので(笑)

二日間 縫物をやって
最終日は 染める作業。
そして 出来上がったのが この写真の風呂敷でした。(ハンカチの写真は撮り忘れました)
いい味出してるでしょ?

お弁当

最終日のお弁当。トマト嫌いの息子なので 大体いつも茶色~なお弁当になっちゃいます。
これでも 魚肉ソーセージの卵焼きや 枝豆 煮物の人参 竹輪きゅうりなどてで
彩りよくするつもりだったんだけど お弁当箱自体が茶色だからか
パッとしないわ~~とほほ。

左は夫用(容れ物はジプロックでいいと言うので) 右が息子用。


息子が 素晴らしい体験をさせていただいている間
私は 学校で希望者対象に行われた「給食試食会」に行ってきました。

給食②

メニューは

白飯
牛乳
卵とじ(車麩 もやし 人参 たまねぎ しょうが)
氷室ちくわの変わり揚げ
梅ひじき

金沢の伝統行事に合わせたメニューで
先日記事にした 氷室饅頭だけでなく
氷室ちくわ という 通常より大きな竹輪も 無病息災を願った
この行事(氷室開き)の時に 調理して食すということです。美味しかった!!

因みに これで843キロカロリー。
見た目よりカロリーがあるので驚きました。

女の子のお母さんは 「女子には少し量が多いみたい」
男の子のお母さんは 私を含めて「多分これでは足りない」と。

今は 配膳の際 量の増減は みんな同じように給食費を支払っている
という事で 「公平」という観点から出来ないらしいのです。

人それぞれ 食べる量が違うのだから 配膳時に量の調節をした方が
食べ残しが少なくなるはずなのに 融通が利かない所がなんとも息苦しいですね・・と
同席したお母様たちと話した事でした・・・。

「公平」という概念に とらわれ過ぎるのは何故??
「公平」って どういうこと??

NHKスタンフォード白熱教室で テーマにして欲しいな。




Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年06月29日(Fri) 15:44
Re: No title
編集
藍色って とっても日本的で私は好きなんだよ。
でも どう使おうかな・・・考え中。

お弁当は 最近夫の分を作ってるんだけど
好き嫌いが無いし 残りものでも全然大丈夫と言ってくれるから
作るのは楽ちん。でも息子はそうはいかなくて・・
喜ぶものや好きなものが やっぱり多くなるね。
高校に行ったら 毎日お弁当生活始まるから 少しは練習しとかなきゃだわ。

給食ね この日は彩りが茶色~。見た目は良くないけど 優しい味で美味しいの。
塩分3グラムだって。なのに結構しっかりした味だったよ。

転校してきて最初にメニューを見たときの感想は「上品だなぁ」
今も それは変わらないの。
卵とじが入っている器は 山中塗だって!!
2012年06月30日(Sat) 07:15
こんにちは
編集
昨日、ニュー三久に行ったら、とっても若い子が働いてるなあと思いました。
職場体験だったんですね!よい経験ですね^^
NHKスタンフォード白熱教室、大好きなんですv-238
2012年07月06日(Fri) 15:44
Re: こんにちは
編集
こんにちわ。
私も たまに行きますよ~
雨の日カードも持ってます。(笑)

NHKスタンフォード白熱教室 あれいい番組ですよね~
私も大好きです。仕事発見伝とか テストの花道とか(息子に見せるため)
BS歴史館とかetc
年齢を重ねるたびに NHK視聴率が高くなっています。(笑)
2012年07月06日(Fri) 17:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。