母は時々旅人になりたいと♪

新たな土地で始まる 家族の生活と息子の成長 そして旅行の事などを記録していきたいと思います。     神奈川→福岡→石川
TOPスポンサー広告 ≫ 総務省 統計局 日本統計年鑑TOP生活 ≫ 総務省 統計局 日本統計年鑑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

総務省 統計局 日本統計年鑑

総務省 統計局 日本統計年鑑  ←クリックしてみてね。

上記の第十九章-4
一世帯一ヶ月間の支出(二人以上)の統計結果を見てみました。

消費支出 二人以上 (我が家が住んだことがあるところをピックアップしています)
平均値ですよ。

(全国) 290,244
(大都市)304,720
(関東) 301,149
(九州) 270,136
(北陸) 318,273

食料 二人以上
(全国) 67,563
(大都市)73,441
(関東) 71,243
(九州) 60,363
(北陸) 72,258

水道・光熱費二人以上

(全国) 21,951
(大都市)21,919
(関東) 21,687
(九州) 19,107
(北陸) 26,216

金沢に転居するに当たり
色々と調べていまして「ガス料金が高い」という文言を見つけました。
実際 暮らしてみて (現在社宅)プロパンガスだから??なのかよくわかりませんが
確かに高い。
今は 大体 朝夕の調理時と入浴時ぐらいしか ガスの使用はないのに
一万円前後の請求が来ます。
総務省の 上記の統計を見ても 北陸の水道光熱費の支出平均値が
ダントツで高いことが分かりました。
何故だろう~~

食品に関しても 九州では確かに「安さ」を実感できていました。
二月末の金沢のマンション探し時に 立ち寄ったスーパーを見て
「物価は神奈川とさほど変わらない」と感じましたし、現在 実感中。 
その感覚は まんざら間違っていないのかもしれませんね~。
小さなケーキなども (私がざっと見たところですよ)440円以上の値段が多い
と思っています。
小倉ではケーキを三個買っても 千円で支払って少しお釣りがきたので
手を出しやすかったんですけれどね(笑)   ダイエットになっていいか!!


大増税時代が もうすぐそこまでやってきていますし
これから教育費がますます必要になってくる我が家。

今月から貯蓄を一万五千円増やして 貯蓄率を収入の37.8%にし
可能な限り支出を減らして 収入の四割近くを貯蓄にまわせるようにしたい・・と思ってはいるけれど
どんどん難しくなってくるのかな??


*私の個人的な雑感なので 間違っているかもしれませんので
 お許しくださいませ。

追記

面白くなってきて ネットでさらに検索を続けていると面白い統計結果に出会いました。

北陸三県の「持ち家率の高さ」や「持ち家敷地面積の広さ」「全国学力調査結果上位」「生活保護費受給率の低さ」「殺人事件被害者率の低さ」→それらすべて47都道府県中 上位

安定した生活=心の安定ということが 一目瞭然なのでした。

北陸ってすごいな~

でもどうしてなのだろう??

ますます興味は尽きないのでした。


Comment

浜田も・・・
編集
こんにちは♪

分かります・・・
同感です・・・!!

先日主人が「ちょっとこれ見て!」と言ったものの、手が離せず耳だけで対応・・・
まさに同じような事を言ってました!

浜田は物価が高いんです。
お魚なんかすぐそこで採れてるのに高い!!
牛乳なんて198円!
すると松江市だったかもしれませんが、物価が高い市の3番目と言ってた様な気がします・・・
おいおい、主人の話聞いてなかったのか??

金沢は水道代も高かったような・・・
浜田ではまだ一度も請求が来てませんが、どのような結果が出るやら!

今シーズン的に思ってることが・・・
子供のパジャマ!!
夏用のパジャマ、1枚1980円って高くないですか??
パジャマなんて千円で十分!なんてケチ言ってますか??
どうせすぐサイズアウトで一夏しか着ないのに!
西松屋で安いのんありますよ~!!
浜田に西松屋ないです・・・
ユニクロのパジャマ(1580円)は丈夫でいつも買ってたけど、ユニクロもないし!!!
我が家のチビ達のパジャマ、2組ずつ欲しいのに・・・
8千円ってことですか~~~!
バタッ・・・(倒れました・・・)
2012年06月08日(Fri) 14:47
Re: 浜田も・・・
編集
ポコスケさん こんにちわ
へぇ~そうなのね。
浜田の物価高は 競争がないから??
ユニクロも西松屋もないところがあったんだね・・・ごめん。

うちも ついこの間 ユニクロの創業祭だっけ?安いものを少し買いました。
男たちには 部屋着兼パジャマとしてのステテコとかね。

おチビちゃんたちの衣類も
すぐ着れなくなるから安くあげたいよね~
ネットの送料無料で買った方がいいのでは???と思っちゃったよ。
2012年06月08日(Fri) 15:18
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年06月13日(Wed) 08:51
Re: No title
編集
こんばんわ~遅くなってごめんね。
私も詳しい事はよくわからないよ。
ただ色々見て 勝手に解釈してるだけよん。
消費支出イコール生活費だと私も考えているけど
こういうのは大体で見ればいいよね。(笑)

お友達のお話し。なるほどね~
確かにね 平日の昼間にバスに乗っている人って
年配の女性が殆どね。だから少し居心地が悪くって
勝手に自分で小さくなってしまうのよ。

金沢は平和で人が擦れていないの。
古き良き日本が色濃く残るいい所だよ。
転勤のおかげで 色んなところを観光出来て
それぞれの違いも興味を持てて
そういう部分は楽しいね。
2012年06月16日(Sat) 21:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。